死亡退院時のご遺体搬送サービス

神戸寝台センターは深夜早朝を問わず、常に24時間体制でスタッフが待機しております。
突然のご不幸でお困りの際には、ご連絡を頂きましたら迅速にお迎えにあがります。
また、葬儀社がお決まりでない場合や、ご遺体の安置場所でお困りの際にもご相談ください。

NPO法人神戸寝台車センター フリーダイヤル:0120-42-7979

死亡退院時のチェック項目

死亡診断書の受け取り
死亡診断書は役所に提出する死亡届と一緒になっています。
また、生命保険の手続き等でも必要になりますので、数枚コピーをとっておくとよいでしょう。
携帯電話又は電話帳
身内の方や親戚の方に連絡を取ることも必要になりますので、病院や外からでも相手の連絡先が解るようにしておきましょう。
荷物の整理
病室で故人様がご使用になられていた身の回り品を片付け、持ち帰りましょう。

病院や施設以外で亡くなった場合の死亡搬送について

神戸寝台車センターでは、病院や施設以外で亡くなった方のご遺体搬送も行なっています。
対応地域内では基本無料のNPO法人神戸寝台車センターをご利用ください。
病院や施設以外で亡くなった場合の手続きや、ご葬儀、遺品整理などについてもご相談を承っていますので、お気軽にご相談ください。

ご葬儀に関する各種ご相談

NPO法人神戸寝台車センターでは、突然のご不幸や万一の時の不安や悩みをお持ちの方の為に、ご葬儀に関する相談窓口を設置いたしました。
事前の準備から、お葬式の内容、ご葬儀後のこと、費用、生前予約について等々、ご葬儀全般に関する相談に当センターのスタッフがお応えいたします。
もちろん、ご相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

ご葬儀に関する各種ご相談「葬儀相談センター」の詳細はこちら

遺品整理、不要品回収・処分

住み慣れた地域で親しい友人・知人と楽しく暮らしていらっしゃる方も大勢いますがその一方で、近所との付き合いも無く、横の繋がりのない孤独な生活を送っておられる方も少なくありません。
そういった近隣とのコミュニケーションがとれずにいる方々は、もし自宅で突然亡くなったとしても、ご遺体が発見されるまでに時間がかかり、長ければ死後数ヶ月も経ってからご遺体が発見されるケースもあります。
ご家族や身内の方が近くにお住まいで、様子を見守っていればこのような哀しいことにはならないのでしょうが、現実としてご家族と遠く離れて生活をしている一人暮らしの方がほとんどです。

突然の不幸により亡くなられた際には、深い悲しみの中で厳かにご葬儀が執り行われることでしょう。
しかし、悲しみの中にありながらも故人様の遺品整理や身の周りの整理をしなければなりません。
故人様がマンション・アパート・借家暮らしであれば、退去期限など時間の制約の中で早急に整理を行わなければならず、まして身寄りの方が遠方にお住まいであれば、なかなか都合がつきにくくお困りになることでしょう。
諸事情により遺品整理が出来ず、悩みをお持ちの方が多くいらっしゃるようです。

このように、都合や事情により遺品の整理や処分、部屋の後かたずけなどでお困りの際には遺品整理の専門業者に相談されることをお薦めいたします。

遺品整理・不要家具処分の詳細はこちら


対応地域

神戸市兵庫区・神戸市中央区・神戸市長田区・神戸市北区・神戸市灘区・神戸市東灘区・神戸市須磨区・神戸市垂水区・神戸市西区

神戸寝台車センターへのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
FREE: 0120-42-7979
WEBからのお問い合わせ
神戸寝台車センターへのお問い合わせフォームはこちら
  • 神戸市保健福祉局指定店
  • 協 賛 法 人
  • 家族葬 神戸家族葬
  • 葬儀 神戸祭典
  • 携帯サイト QRコード
  • 神戸市 こころの健康センター 権利擁護